1. TOP
  2. TOPICS
  3. 中学3年生からの感想をご紹介します。

中学3年生からの感想をご紹介します。

こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表で「生」教育アドバイザーの大石真那です。

 

先日、兵庫県小野市の小野市立小野南中学校にて、
3年生を対象に性教育講演をさせていただきました。

立派な垂れ幕!ありがとうございます。

中学校3年生対象となると、
「最低限これだけは伝えたい!」をまとめてもかなりのボリュームになってしまって、

一方的に知識だけの押し付けになってしまっていないかな?と悩むことも多々あります。

 

でも、NPO法人HIKIDASHIの名前の由来にもあるとおり、
「子ども達の生きる力を引き出す」ために何ができるか。

子ども達が、大人に言われるだけでなく、
自分たちでどう考えて、どう選択して行動していけるか。

そのための「生」教育だと思っているので、
毎回、一つ一つの言葉選びを大切にしながら、一生懸命お話ししました。

 

講演後、校長先生からも、

「一生懸命生徒たちに語りかけてくださったので、
 全然一方的には感じず、1時間があっという間でした。」

とのご感想をいただきとても嬉しかったです。

 

生徒さんたちもそれぞれ感じとってくれたことがあるようで、
それが感想からも伝わってきました。
その一部をご紹介いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆講義を聞いて感じたことや心に残ったこと

・今日の講義を聞いて、「自分は関係ない」というのは通用しないんだなと思いました。大石さんが言っていたように、性について知ることは恥ずかしくなく、逆に知らない方が恥ずかしいと思います。相手も自分もしっかりと守れるように同意を得て一歩ずつ大人になっていけるようにしたいです。

・将来に活かせる話が聞けてとても嬉しく思います。月経のことは、血が出るな~くらいしか知識がなかったので、詳しく話が聞けて良かったです。薬を飲むタイミングとか、あまり知らなかったので、今後に生かしていきたいと思います。

・いつも遊び半分で言っていたことがどれだけ大切なことなのか、将来の生活がより良いものになったなと思いました。大石真那先生の堂々とした発言のおかげで、恥ずかしさも、周りの目を気にすることなくしっかりと聞けたと思います。

・今日の講義を聞いて大切だと感じたことは、しっかりと同意を取るということです。何をするにしても相手の同意なしの自分勝手にすると相手は別にそういう気分じゃなかったりするので、しっかり相手の気持ちも聞いて、自分の気持ちを伝えることが大切だと思います。性教育というのは今のうちにしておかないと、将来思ってもみないことが起きるかもしれないのでとても大切だと思いました。これから先に、あの時こうしていればこんなことにはならなかったのにとならないように、今日の話をこれからの生活に生かしていきたいです。

・自分の将来や人生に関わるとても大切なことだと思いました。月経のことも、女子だけでなく男子の理解も大切だと思いました。そして、一人一人に大切な「権利」があることを知ったので、相手と自分も尊重し合うことや、お互いに気持ちを理解して思いやることが大切だと思いました。

・将来子どもを産むか産まないかは自分で決めることができて、強制されることではないんだとわかりました。将来のことはまだわからないけれど、しっかりと考えていきたいなとも改めて思いました。

 

☆今後どう行動するか

・もしも将来相手とこういう話になった時、否定だけ、意思だけを伝えるんじゃなく、メリットとデメリットもしっかり出して、落ち着いて話し合いができるようにしたいなと思いました。相手の話も尊重しつつ、自分の意見もちゃんと主張して、お互いがつらくないようにしたいなと思います。

・自分自身を守ることができるのは自分自身だけだと思います。だから、嫌だったらはっきり嫌だと言うことも大切だなと思いました。

・まずは自己中心的にならず、男女関係なく、相手がどう思っているか、どうとらえているかなど、相手側の意見も尊重できるように、日頃から人とのコミュニケーションをとるように心がけたいです。

・ネットや友人からの不確かな情報を信用してうのみにするのではなく、「ほんまにそうなん?」と疑う姿勢を大切にしたいです。そして、自分の意思をしっかりと持って生活したいです。

・日頃からあまり自己主張しない人は声をあげることも難しいと思うので、常日頃から自分の気持ちや意見を少しずつでも口に出していきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もうすぐ中学校を卒業し、
みんなそれぞれに新しい世界へと進んでいきます。

そこで出会う人みんなが同じように性教育を受けた人ばかりだとは限らないと思います。

でもそんな中でも、
今回の話を聞いたことで、彼らが自分や相手にとってより良い選択ができるように、
そしてその輪が周りの人にも広がっていくようになればいいなと思っています。

 

皆さんのこれからをずっと応援しています!!

 

来年度のご依頼も少しずついただいております。
内容等はご希望に合わせて柔軟に対応させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

記事一覧ページに戻る

同じカテゴリの記事