1. TOP
  2. TOPICS
  3. ろう者で初めての絵本アンバサダーが誕生しました!

ろう者で初めての絵本アンバサダーが誕生しました!

2024.5.24

絵本

NPO法人HIKIDASHIでは、
代表の著書である性教育絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」を通して、
小さい頃からの性教育の大切さや多様な生き方があることを一緒に広めてくださる「絵本アンバサダー」の養成を行っています。

先日、第9期生の養成講座が終了し、
現在48名の絵本アンバサダーが19都道府県+4つの国と地域(アメリカ・マレーシア・タイ・台湾)で活動中!

 

そして今回第9期生として、初めてろう者の絵本アンバサダーが誕生しました!

そのアンバサダーさんは、神奈川県在住の吉田麻莉さんです。
麻莉さんのLINE公式アカウントはこちら。

「一般社団法人ろう」という団体の代表もされていて、
若手のろう者の人材育成をされています。

 

NPO法人HIKIDASHIでは、「全ての子ども達に包括的性教育を」という目標を掲げて活動しています。そこにはもちろん障害の有無に関わらず、全ての子ども達が含まれます。

ましてや障害があることによって、情報に格差が生じたり、
性的に搾取されるようなことがあっては絶対にいけません。

 

そこで今後は一般社団法人ろうとNPO法人HIKIDASHIとで協力して、
聴覚障害をお持ちの方々にも包括的性教育を届けられるよう活動していきたいと思っています。

麻莉さんが絵本アンバサダーになってくださったことは、
そのための大切な一歩になると思っています。

私達の新たな取り組みをぜひ応援していただけると嬉しいです!

 

NPO法人HIKIDASHIのサポーターも随時募集中!

記事一覧ページに戻る

同じカテゴリの記事