こんにちは。主に宮城県を中心にNPO法人HIKIDASHIの性教育講師として活動しています、山谷真子です。
先日、11月4日(月・祝)に、仙台西公園で1%フェスというイベントが開催され、そこで性教育カフェを開きました。
今回、宮城県内に無料の屋内遊び場を作るために活動されている「AsoVi-Vaみやぎ」さんにお声がけいただき、イベント中親子でちょっと休憩する場所として「ママの休憩所」というブースを一緒に作りました。
性教育カフェだけでなく、ヘッドスパ体験やコーチング体験もできるということで、当日はたくさんの方にお立ち寄りいただきました!
私は、主に小学生におすすめの絵本を中心に30冊ほど用意しました。
気に入った絵本をじっくり読んでくれる子や、私の読み聞かせを親子でじっくり聞いてくださった方もいました。
お子さんが絵本を読んでいる間、親御さんに家庭での性教育のポイントなどもお話させていただきました。
「何から始めていいかわからなくて。」という方には、
「ぜひプライベートゾーンのお話をしてみてください!」とアドバイス。
「性教育っていつ頃から始めたらいいんですか?」という方には、
「世界基準だと5歳からと言われています。お子さんが質問してきたときに、はぐらかすことなく科学的なこととしてお話しすることが大切なんですよ!」とお話しさせていただきました。
おすすめの絵本はもちろん、親御さんが読んでも勉強になる本もいくつか紹介すると、「本屋さんで探してみます!」とおっしゃってくださいました。
「性教育」と聞くと、ぐっと身構えてしまいがちですが、
実は普段の生活の中でできること、実はすでにやっていることもたくさんあります。
そしてやはり始めるきっかけとしては「絵本の読みきかせ」がおすすめ。
まずは、ぜひ親子で楽しめるお気に入りの1冊を、本屋さんや図書館で探してみてくださいね!
今回「ママの休憩所」を一緒に作ってくださったメンバーのみなさんにも、大変お世話になりました!
みなさん、それぞれの得意分野を活かしながら、宮城の子育てがよりよいものになるように活動されている方達ばかりで、私自身大変刺激をいただきました!
今後ともぜひ、なにかの形でご一緒できたらなと思います。
本当にありがとうございました!
NPO法人HIKIDASHIでは、幅広い世代の方々が性について学んだり相談できる場として性教育カフェを開催しています。「こういうところで開催してみたら」とか、「うちでもぜひやってほしい!」というご意見があれば、大歓迎です。
一度お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。