こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。
今月の明石市での性教育カフェは、あかし不登校でつながるサークル「おやカフェ」さんとのコラボ開催でした。

会場は、岩屋神社の近くに今年新しくできたソラトウミさん。
窓の向こうに海が見えるとても素敵な空間でした。⇒ソラトウミさんインスタ

お茶とお菓子をいただきながらざっぐばらんにお話しさせていただきました。



学校での性教育もまだまだ充分ではありませんが、
子どもが学校に通っていない場合、性教育も家庭で担わなければいけないとなると、その負担はかなり大きいような気がします。
でも、今は良い書籍などもたくさん出ているし、
性行為にまつわること以外にも伝えられることはたくさんある。
お子さんのしたいこと、したくないこと、されたいこと、されたくないこと、
その境界線(バウンダリー)を大切にすることも、家庭でできる大事な性教育です。
私自身がそうだったのですが、
子どもが不登校の場合、そのバウンダリーを時に踏み込みすぎてしまって親として激しく反省することもきっとあるのではないかと思います。
でも、子どもの気持ちを尊重しながら、いかにその子らしくいられるか。
その思いで向き合っておられる親御さんも多いと思います。
まさにそれが性教育の大切な土台となるところ。
昨日皆さんとお話ししていると、
すでにそこを大切に実践しておられる方が多いなと感じました。
私としても、とても学びの多い素敵な時間でした。ありがとうございました!

不登校のお子さんを持つ親御さんとの性教育カフェ、
これからも続けていきたいと思いますので、興味のある方はぜひお気軽にお声かけください。
⇒お問い合わせフォームはこちら
なお、こちらは講師料や参加費をいただかない非収益事業として運営しています。
大切な活動だと思ってくださる方は、ぜひこちらからご支援いただけると嬉しいです。
⇒NPO法人HIKIDASHIへのご寄付はこちらから
