1. TOP
  2. TOPICS
  3. 夏休み特別企画☆親子で思春期講座を開催しました!

夏休み特別企画☆親子で思春期講座を開催しました!

こんにちは!

そろそろ夏休みも終わりに近づいてきましたね。

我が家の子ども達は今日あわてて大きな画用紙に絵を描いていましたが、
皆さんのお子さんは順調に宿題を終えられていますか・・・?

さて、今日はそんな夏休みに親子でココロとカラダに学んでもらおうと、
「夏休み特別企画☆親子で思春期講座」を開催しました。

内容は、

・思春期のココロとカラダについて
・いのちのはじまり
・ココロとカラダを守るために
・性別のおはなし

と盛りだくさんでお送りしました。

1時間半という長時間でしたが、
クイズも入れたりして楽しく学べるようにしていました。

子ども達からは、
「楽しかった!」「いろいろ知れて良かった!」
と言ってくれました。

また、親御さんからは講座後に別途ご感想をいただきましたのでご紹介します。

・子どもが思春期に入る前の幼いうちの方が、素直に話を聞いてもらえるような気がして、早めに性教育や思春期のココロの話をしたいと思っていました。
親がおうちで出来る性教育講座、とか、性教育の絵本に触れるなかで
「あんなことも伝えておきたい」「こんなメッセージも伝えておきたい」
とこちらの想いはふくらむものの、
子どもから問いかけが無い中、いつどうやって持ち出そう、、、と思っていました。
そんな時に、「夏休み特別企画☆親子で思春期講座」を見つけて、
コレだ!とありがたく申し込ませていただきました。

1時間半と内容は盛りだくさんでしたが、
子どもも自分に関係することだからか、ずっと集中力が切れずに
興味をもって聞いてくれました。
途中メモまで取っていて、親としては「そこが印象に残ったんだ!」と興味深くもあったり。

思春期の体とココロの変化の話から、子どもの出来方(性交)、プライベートゾーン、性別の話まで、
本当に幅広いトピックに触れていただいたので、
今後の親子の会話の糸口になりそうな種をたくさん頂いたと感じています。

特に、子どもの出来方(性交)については、
大切な話だけれど、どうやって伝えようかと今まで思っていましたが、
案外、子どもはサラリと聞いていて、交尾の延長とでも思ったのか、特に反応がありませんでした。笑
親の方が勝手に考えすぎていたようです。

本当に濃い内容で、受講して良かったです!
これがたくさんの人に広がっていってほしい、と改めて思いました。
どうもありがとうございました。

・講座の夜、読むまでにハードルが高いと思っていた先生の絵本をようやく読むことができました。

一緒に参加できることで性の話の共有ができたこと大変嬉しく思いました。

以前までは「知らない人についていかない!」「変なことをする大人もいるからね!」しか言えなかったのですが

プライベートゾーンやクイズ方式で、子供の想い、考えを客観的に聞き共有できたことが本当に良かったです。

また性別について、グラデーションは、なるほど!と新しい発見でした。

性の多様性
自由な生き方

カラダの仕組みだけでなく
まな先生の想いや
生きるといる命の大切さ

私も大変勉強になりました。

言いにくい。恥ずかしい。
ずっと課題にしていた
性教育‥

まな先生のお話、本当に分かりやすかったです。
ありがとうございました!

と、素敵なご感想をたくさんお寄せいただきました。
ご参加本当にありがとうございました。

そうなんです、親子で受けていただくことで、
お子さんがどんなことを学んだのか親御さんにもよくわかりますし、

「ほら、あの時ああ習ったよね!」と、
それまで家庭での性教育をなかなか始められなかった方も、
講座をきっかけに話ができるようになると思うので、

実は親子講座、かなりオススメなんです!!

今後も夏休みは毎年開催していこうと思いますし、
ご希望はあれば土日等にも開催可能ですのでぜひお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせはこちらから。

記事一覧ページに戻る

同じカテゴリの記事