1. TOP
  2. TOPICS
  3. 新たな性教育普及啓発相談事業(性教育カフェ)を始めます!

新たな性教育普及啓発相談事業(性教育カフェ)を始めます!

 

こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表で「生」教育アドバイザーの大石です。

 

皆さまのご支援のもと、無事2期目を迎えた今月。
また新しいことを始めつつあります。

その名は、

「幼少期からの性教育普及啓発相談事業」

という、見た目は堅苦しい事業名ですが、
まあ、要は、

「もっと気軽に性教育のことを相談できたり、小さい頃からの大切さを啓発できる場所を作っていきたいな」

ということです。

 

これまで「家庭でできる性教育講座」を100回以上、延べ1000人以上の保護者の皆さまにお届けしてきましたが、

講座を受けた時には頭では理解できたとしても、
日々家庭の中で実践していく中で、「こんな時どうしたらいいんだろう?」という悩みって出てくると思うんです。

これまでもそんなお悩みをDMでいただいたりもしたのですが、
ふらっと気軽に相談できる場があればいいなあと思うのが一つ。

 

そして、そもそもまだ小さい頃からの性教育の大切さに気づいていない方、
関心を持っていない方もたくさんいると感じています

でも、「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」による包括的性教育は、
5歳から段階を追って積み重ねていくものとされています。

そのことを知っている大人が少しでも増えてほしい。
全ての大人達が共通認識を持って子ども達に接することが、
子ども達を守り育むことになると思うんですよね。

だから、より身近な場での発信をもっと増やしていけたらと思っています。

 

具体的に何をするかというと、

①動画や音声での配信

インスタLIVEなどの動画配信や、voicy、スタエフ等の音声配信で、
発信の機会を増やしたり、皆さんのお悩みに答える場を作っていきたいなと思っています。

・voicy(HUCのチャンネル「母親アップデートラジオ」の中で毎月第3木曜日に発信)

母親アップデートコミュニティ(HUC)「母親アップデートラジオ」/ Voicy – 音声プラットフォーム
100人100通りの個性を認め合うHUCメンバーが、母親の生き方、働き方、社会との関わり方など、毎日さまざまなテーマについて語り合いながら、母親をアップデートするヒントをお届けしています。 🌛月曜日🌛 ○7:30 【チームをアップデート】 ひとりで抱え込まない「チームづくり」のヒントをお届け
たまちゃん/やひちゃん ○17:00【どんまいマンデー】 細かいことは気にしない。平日を乗り切る知恵と工夫と失敗談。 うっちゃん(杉浦那緒子) 🔴火曜日🔴 ○7:30【ワーママキャリア戦略相談室】 キャリアに悩めるワーママのお悩み相談と戦略的アドバイス。 まゆみん(栗林真由美) ○17:00【子育て歴史研究会】 子育て歴史研究会での学びをシェア なつみっくす/滝沢梨花  🔵水曜日🔵 ○7:30【WEEKLY HUC】 HUCメンバーと「偏愛トーク」&活動情報をお届け あいーな/こせしお/マリメッコ/ひろこさん ○17:00【ゆるもやウェンズデー】本気のゆるもや雑談会! ジェシカ / ゆかり 🌲木曜日🌲 ○7:30【カラダ・アップデート】 カラダも心も元気になるヒントをお届け じゅり / まなっぺ / くじらん ○17:00【移住でアップデート】 暮らし方・働き方・生き方を考えた人にフォーカス
よこねぇ/あやねぇ 🥳金曜日🥳 ○7:30【楽勝フライデー】 金曜はもう、週末です!ゆるっといきましょう〜♪ サニー(小野山陽子) ○21:00【スナックHUC】 令子ママのスナックが再び! 令子ママ (荒巻 令子) 🌈土曜日🌈 ○7:30【ゆったりサタディ】 1週間がんばったママに贈ることば。 なないろ(山崎奈々絵) ○17:00【やっぱり本が大好き】 HUC読書会での学びをシェア 井上珠江/えっちゃん 🔴日曜日🔴 ○7:30【教育アップデート】 不登校、PTAの話をもっとオープンに。みんなでもっと明るく話せる場に。 しほりん/シュージィ/じゃこ/さっちん/こばなお ○17:00【HUC NEWS】 HUCで話題のトピックスやイベント情報をお届け バーディー ※HUCはメンバー個人の多様な意見を尊重しています。メンバー個人の意見は、団体の意見ではありません。
Thumbnail


・代表大石のスタンドエフエムでの音声配信

・NPO法人HIKIDASHIもしくは代表大石のInstagramアカウントにてLIVE配信

NPO法人HIKIDASHIアカウント

代表大石アカウント

 

 

②身近な相談場所「性教育カフェ」の開設

2023年12月現在、
代表大石が住んでいる兵庫県明石市近辺と、
当法人のもう一人の性教育講師 山谷氏の居住地である宮城県で開催しています。


誰もがふらっと立ち寄れる場で、
性教育の大切さを発信したり、気軽に相談に乗れる場所を作っていきたいと考えています。

場所や日程等は別記事に随時アップしていきます。

 

これ以外にも、
「ここでぜひ発信してほしい」「ここを使ってほしい」等のご要望やご提案がありましたら、
ぜひお気軽にご意見をいただけると嬉しいです。

 

性教育が多くの人にとってもっともっと身近なものになりますように。
今期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

性教育カフェ事業をはじめ、
NPO法人HIKIDASHIの事業は皆様からのご寄付により支えられています。

活動を支えていただける方はぜひこちらからお願いいたします。

 

記事一覧ページに戻る

同じカテゴリの記事