1. TOP
  2. TOPICS
  3. 高校での性教育講演

高校での性教育講演

こんにちは。NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。

先日、明石市内のとある高校の性教育講演に呼んでいただきました。
1年生と2年生合わせて600人余り!
私がこれまで講演してきた中で過去最高の人数だったのではないかと思います。

 

先生方からいただいたテーマは、「自分も相手も大切にする 幸せになるための人生講座」。
とても素敵なお題だと思いませんか?

そうなんです、性教育っていろいろな情報を得た上で、
自分も相手も幸せになるためにどんな選択ができるようになるか。
そのためのヒントとなるお話をしに行っていると私はいつも思っています。

 

具体的な内容としては、
学校側からは、多様性を認め合うことやジェンダー、よりよい人間関係についてというご希望でしたので、そこをお話ししながら、

それに加えて、いつか「知らなくて後悔する」ということのないように、
避妊や性感染症予防、デートDVや性的同意のお話もさせていただきました。

 

また、今回は70分間私が一方的に話すだけで終わってしまいましたが、
明石市内ではユースカフェも開催しているので、
そこでまた会って気軽にお話しできたらいいなと思いますし、

もしいつか何か悩んだり困ったりした時に、
「あ、そういえばあの時の先生、あそこに行けば会えるかも」と思い出してもらえたら嬉しいなと思っています。

こうやって、1回きりの講演だけではなくて、
今後も繋がりを持てるような、何か困った時に力になれるような、
そんな事業展開をしていけたらいいなと考えています。

 

高校を卒業するとまた一気に交友関係が広がる人も増えると思われる反面、
こうやって性教育の講演を受ける機会は無くなってしまう人がほとんどだと思います。

これから性についてより身近に考えるようになった時に、
「あの時あの話を聞いといて良かったな」と思い出してもらえたら嬉しいですね!

 

感想が届きましたら、また改めてご紹介したいと思います。 

これからの皆さんの素敵な日々を応援しています!

記事一覧ページに戻る

同じカテゴリの記事