先日行われた神戸レインボーフェスタに、
当法人も「性教育カフェ」のブースを出しました。
当法人の性教育カフェのうち、
若者向けの「ユースカフェ」は「ひょうごコミュニティ財団」様の助成金により運営しているのですが、
その助成金の二次審査会で、
神戸レインボーフェスタ実行委員の方々とご一緒したのがご縁で、今回の出展に至りました。
こういう繋がりって嬉しいですよね。
当日の私達のスペースはこんな感じ。
限られたスペースでしたが、神戸レインボーフェスタということで、
多様な性のあり方について伝えられる絵本を並べてみたり、
コンドームもレインボーのものを並べてみました。
JEXさん、ありがとうございます!
そして代表大石の書籍「げっけいのはなし いのちのはなし」も、
タイトルのとおり月経や命について伝えるための絵本であると同時に、
多様な性のあり方、様々な生き方について触れた絵本になっているため、販売させていただきました。
他にも多様な性のあり方への啓発等に関わっておられる団体等の
色とりどりのブースが並んでいました。
(あまり写真を撮れていませんが・・・)
私達のブースにも期待以上にたくさんの方が足を運んでくださったので、
なかなか会場全体を見て回ることができなかったのですが、
ステージでもいろいろな催しがありました。
ウェディングファッションショーのMCは、
明石市の学校にもよく来てくださるLGBT活動家の藤原直さん。
大役お疲れさまでした!
NPO法人HIKIDASHIは、
それぞれが互いの違いを尊重し合いながら、誰もが自分らしく幸せに生きられる社会を目指して、
「包括的性教育」の普及に力を入れて活動をしています。
人が自分らしさを阻害される要因はいろいろあると思いますが、
その中でもわかりやすいものの一つが「性別」だと思うんですよね。
今回、このフェスに参加させてもらって、本当に様々な性のあり方を改めて感じました。
そして一歩この場を離れたら、まだまだその「自分らしさ」を出せないまま暮らしている人もたくさんおられると思います。
今回できたご縁を大切に、これからも、
性の多様性を含めた包括的性教育の普及推進に取り組んでいきたいと思います。
素敵な機会をありがとうございました!