1. TOP
  2. TOPICS
  3. 宮城県での活動の様子がNHK仙台放送局「てれまさ」で放映されました!

宮城県での活動の様子がNHK仙台放送局「てれまさ」で放映されました!

こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。

当法人は宮城県・兵庫県・島根県に性教育講師が居住しており、
それぞれの居住地を中心に包括的性教育の普及啓発活動をしています。

 

この度、宮城県での活動の様子が、
8月23日のNHK仙台放送局「てれまさ」にて紹介されましたのでご報告します!

 

VTRでは、8/20に宮城県大崎市で開催した性教育カフェや、
性教育講師であり法人の設立時からのスタッフである山谷真子氏の自宅での性教育の様子等が紹介されました。

↑これは山谷さんのご自宅の様子。

 

性教育カフェでは、私の著書「げっけいのはなし いのちのはなし」の読み聞かせが行われたほか、
来場された主に乳幼児の保護者に向けて、家庭での性教育のお悩み等にアドバイスした時の参加者の皆さまの感想なども紹介されました。

 

包括的性教育は子ども達がこれから生きていく上での土台となる大切なものです。

まだまだ家庭での性教育にハードルを感じる方も多いかもしれませんが、
こうして気軽に相談に来てもらったり、絵本を手に取って、読みやすいものを選んだりしてもらいながら、

「これならできそうだな」「ちょっとやってみようかな」と思ってもらえるように、
これからも活動を続けていきたいなと思います。

NHKプラスでの配信は終了となりましたが、
この度ネット記事としてアップされましたのでシェアします。

私達の思いを汲み取った素敵な編集をしてくださったこと、
本当に嬉しくありがたく思っています。

これまでタブー視されてきた「性」というものをすぐに変えていくのは難しいかもしれませんが、
こうしていろいろなご縁をいただきながら、
少しずつこの輪が広がっていくよう、これからも地道に活動を続けていきたいと思います。

 

【その他メディアでの活動紹介】

・7月15日 MBS「よんチャンTV」

・8月20日 MBS「よんチャンTV」

記事一覧ページに戻る

同じカテゴリの記事