1. TOP
  2. TOPICS
  3. 就労継続支援B型事業所の利用者さんへのお話②

就労継続支援B型事業所の利用者さんへのお話②

こんにちは。NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。

この記事では、
久遠チョコレート神戸店さんでの性教育の様子その②をお届けします。

その①はこちら。

 

2つ目のグループへのお話も、内容としては、
 ・バウンダリー、「NO」という権利、同意
 ・SNSの利用の仕方、注意点など
ということで、1つ目のグループと似ているのですが、

今回のグループの皆さんは、
日々のお仕事の場で、他の利用者さんへのボディタッチが多かったり、
相手があまり聞かれたくない質問を悪気なくしてしまう、という人もいる中で、

・自分が苦手な触られ方って何だろう
・されてイヤなことって何だろう
・これまでに聞かれてイヤだったことは?

などということを、数名ずつに分かれてお話しする時間を多く設けました。

それぞれのグループにスタッフさんも入ってくださり、
皆さんからいろいろな意見を聞くことができました。

 

そうすることで、
・「いい」と思うこと、「イヤだ」と思うことは人によって違う
・何かをする時にはきちんと相手の気持ちを確認する
・相手に一度「イヤだ」と言われたら、それ以上はしつこくしない

ということが大事だと感じてもらえたのではないかと思います。

 

もちろん、一度こういう機会を設けただけで、今後の日常生活の全ての場面でうまく応用できるわけではないと思いますが、


今後何か気になることがあった時には、「ほら、あの時話したよね!」と話しやすい環境が作れるのではないかと思います。

包括的性教育は「日常生活のあらゆる場面で」活かせるエッセンスがたくさんあります。

今後もスタッフさんと利用者さん、または利用者さん同士でその都度確認し合いながら、
素敵な職場環境、素敵な人間関係を築いていっていただけると嬉しいなと思います。

私も今回限りではなく今後も時々お役に立てることがあれば幸いです。

 

そんな皆さんが作っておられるチョコレート、本当にめちゃくちゃ美味しいです。

私は打ち合わせを含めてこれまで4回伺ったのですが、
毎回いろいろと買い込んでしまいます(笑)

 

久遠チョコレート神戸店さんは、JR新長田駅から徒歩10分くらいかな?

 

ここ以外にも全国にも店舗があるようですし、
企業の理念も素敵なので、良ければぜひチェックしてみてください。

記事一覧ページに戻る

同じカテゴリの記事