こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石真那です。
今日は、以前性教育の講演に伺った幼稚園の保護者の皆さまからのご感想を、
許可を得た上でご紹介したいと思います。
参加者の皆さまからのアンケートを、とてもわかりやすくまとめていただきました。
全体のご感想としてはこんな感じ。
そのほか、皆さまからいただいたご感想を一部ご紹介いたします。
・なかなか普段では聞く事ができないお話を聞く事ができてとてもいい機会になりました。
・各家庭で性教育を行うと(もちろんこれが一番重要だと思いますが)家庭ごとで子供の知識に差が出ると思うので、例えば幼稚園で全体的にプライベートゾーンのお話とかをしてもらえたら、ありがたいと思いました。
・性教育をするタイミングが大事で、伝え続けることをやめてはいけないのだと、分かりました。我が家でも実践して行きたいと思います。
・先生のご家庭の具体例を交えてお話が聞けてとても分かりやすかったです。
・乳幼児期からできる性教育がたくさんあることを教えて頂きありがとうございました。これから役立てていきたいと思います。
・とても分かりやすく説明していただき、親側の知識の見直しの大切さを知る事ができました。
・改めて、家にある性教育の本を見せながら話してみようと思いました。
・「プライベートゾーンは自分の権利」ということは初めて知りましたが、理解できました。
・乳幼児から性教育が大事だということを知って日頃から少しずつ伝えていましたが、何となく、、、だったので自分の伝え方が合っていたんだな、ここはもう少し改善した方がいいなと見つめ直す良いきっかけになりました。
・子どもが男の子なので、どう伝えるか難しさを感じていましたが、今日のお話を聞いてポイントがわかりました。自分を大事にすること、他者を大事にすること、幼児期からの性教育の大切さを改めて感じました。
・性のことを知ることが自分を守ること、自分を大切にすること、そしてその先には自分以外の相手を大切にすることへとつながることを知ってとても納得しました。今からできることを1つずつ、子どもたちに伝えていけたらいいなぁと思いました。
・子どもからの質問に対し、用意しておくという事。大切だなと思いました。
・息子にいつも「おちんちんさわったらダメ!」と言っていたので、大石先生が話されていた様に「大事な所」「きれいなお手で」と伝え方を変えていこうと思います。否定せずに伝えようと思います。
・具体的なお話を聞けて良かったです。絵本を早速手に取ってみたいと思います。素敵な企画をありがとうございました。
・まだ小1と年中なのでいつから教えたらいいんだろうと思っていたが、幼児期からやれることはあるし、思春期になったら急に話せるかと言ったら難しいと思うので、今からできることをしていこうと思いました。
・今まで子どもに聞かれてもうまく答えられなかったですが、今日の講演を聞いて学ぶことがたくさんありました。「科学的に淡々と」話せるように努めようと思います。ありがとうございました。
素敵なご感想をたくさんありがとうございました。
これを機に、親子で楽しく性の会話を積み重ねていただけると嬉しいです。
保護者向けの性教育講演会のご依頼は随時受付中です。
お申し込みはこちらから。
個人で受けてみたいという方は、
現在、こちらの講座でお申し込み受け付け中です!